とんがりパワー

トンガリパワー  ~ナント種苗/ナント交配~

この大きさ、この肉厚、この存在感、このうえなし
≪特性≫
●果長15cm、果重70g前後より収穫期となるが、長さ22cm、果重100gにも達する大果系品種。秀品率が高く、収穫幅がある。
●果実は鮮緑色で光沢がありアントシアンの発現はない。果肉は34mmと厚く、甘みがあり食味は良好。胎座部が果梗部へまとまるのでタネが少なく食べやすい。
●草勢は強く、草姿は半立性、草丈は中型ピーマンよりやや高め。葉は濃緑大型、茎は太い。
≪栽培のポイント≫
●定植

一番花の蕾が見え始めた頃が定植適期。若苗定植することで、栽培後半も安定した草勢を保てる。主枝4本仕立ては株間8090㎝、主枝2本仕立ては株間50㎝、少し広めの株間を取る。
●管理

第一分枝までの脇芽は除去。4本仕立てにする場合は、第二分枝の枝を主枝にする。着果は基本的には4番花からとし3番花までは摘花する。弱い枝や徒長した枝に着果させると変形果の原因になるので注意。

着果節以降の整枝は、側枝の1節目に着果させ、2節目で摘心。側枝には基本的に1果だけ着果させる。
大型ピーマンなので、草勢の安定化には十分注意。着果過多、強整枝は草勢低下の原因になるので注意する。ハウス栽培の場合は、十分な換気と遮光などの高温対策を行う。高温・乾燥期は潅水チューブや畝間潅水などで十分に潅水を行う。

≪栽培適期表≫※適期表は栽培の目安としてご利用ください。

 11124950

¥500

  • 在庫あり
  • 配送期間:1-5日1